現金化業者の口コミの信ぴょう性は一体…

現金化業者のホームページから読み解く危険度

まず、現金化業者のホームページを見ましょう。現金がすぐに必要な方にとって、救世主のようなセリフが続々と並んでいます。

「換金率90%以上」「迅速な現金化」「豊富な実績」…。しかし、そのどれもが根拠が希薄です。

このホームページは、現金化業者の顔で、客にとって唯一のアプローチの手段になります。

 

ただし、気づいている方も大勢いると思いますが、固定電話や所在地の詳細な住所を明記していないケースが実に多くあります。

金銭に関する事業を行っている業者ですので、最低限、メール以外の連絡方法、所在地の詳細がなければ、非常に不安を覚えます。

もう、この時点で悪徳業者の可能性がかなり高まっている、と言えます。

 

もう一つ、換金業者のホームページで共通する不審な点があります。

どの業者のホームページも同じようなつくりになっています。ひどい場合だと、全く違う業者なのに画像が同じということもあります。

どうしてなのか。各業者が使用している画像は、全てイメージ画像と言われているもので、写真のフリーサイトなどから引っ張ってきているからです。

そこには、なるべく実体を明かしたくないという、現金化業者の思惑があるからです。

 

リアリティーに欠ける口コミのオンパレード

 

【口コミの信ぴょう性が低い理由】

 

  • 口コミの全てが前向きで、不満が全くないのは不自然
  • 対応が丁寧、早いなど具体的な記述が少ない
  • 口コミのほとんどが匿名で、当然、顔写真もない
  • 口コミの内容が、ほとんど感謝を伝えているものばかり
  • 口コミの年月日などの記載がほとんどない

以上のような点から、口コミはほぼ自作自演の可能性が高いということになります。

それ以前にクレジットカードの現金化の性質を考えれば分かることです。

違法ではありませんが、グレーゾーンだということです。全てのクレジットカード会社では、現金化を規約で厳禁としています。

そこで、客の詳細なんか出せるわけがありませんよね。もちろん、現金化業者の詳細についても同じですよね。

 

各サイトで業者名を検索してトラブルがないかを確認

基本的に現金化業者を扱っているサイトも、厳密に言えば信ぴょう性はありません。

各カード会社が禁止している現金化を仕事にしているわけですから、どうしても無理が出てくるわけです。

口コミに関しても、もしも本当に客の声をリアルに拾っていれば、どのようなことが想定されるでしょうか。

 

100%近くが苦情や怒りではないでしょうか。

国民生活センターのホームページによると、クレジットカードの現金化業者に関するトラブル事例が、かなりの件数で寄せられています。

当然、氷山の一角のようなものです。現金化業者の中にはクレジット番号や有効期限、裏面にあるセキュリティーコードも聞かれます。

 

これらの情報が外部に漏れると、身に覚えのない請求がカード会社から届くことも想定されます。

極端な話、一度、情報が漏れたカードは、解約しなければ負の連鎖が一生続く可能性が出てきます。

現金化業者の中には、犯罪の組織的なグループとつながっているケースも少なくありません。

そうなると、顧客のカード情報で勝手に商品を購入するなど、詐欺に利用される場合もあります。

 

悪徳業者を洗い出すには、ネットで業者名を検索して、過去のトラブルを見つけていくのが、有効な方法でもあります。

 

まとめ

現金化業者の口コミは、あまり信ぴょう性がないと言ってもいいでしょう。

商品の特性を口コミするのとは違い、実体の見えない取引だからです。

だからこそ、口コミ自体、あまり意味をなしません。例えば、称賛する内容の口コミは自作自演の可能性もあるし、批判する口コミは同業他社の可能性もあるからです。自分でもある程度調べることはもちろん、口コミは鵜呑みにしない事が大事です。

ショッピング枠現金化コラム
モバイルサイトのご案内
QRコード

携帯電話からもご利用可能です。QRコードを読み込みアクセスしてください。

携帯キャリア