クレジットカードが利用停止?そうなる前に気をつけたい事

クレジットカードの利用停止とは?

クレジットカードの利用停止は主にクレジットカードの持ち主からの依頼で停止する場合と、クレジットカード会社が様々な理由で停止する場合二つあります。

特にクレジットカード会社が利用停止にする場合は、基本的に持ち主への通知が行かない場合がほとんどです。

いつも決済の時にクレジットカードを利用していたのに、通知もなくいきなり利用できなくなったら、欲しいものも買うことができず困ってしまいます。

今回は利用停止になる原因と利用停止を防ぐためにはどうしたら良いかの解説についてしていきます。

 

どんな時にクレジットカードは利用停止になるの?

クレジットカードの利用停止には様々な理由があります。

いくつか例をあげてみましょう。

  • クレジットカードが不正利用された
  • 換金性の高い商品の購入が多い
  • 利用限度額を超えてしまった
  • 支払の延滞で利用停止された
  • 利用規約を違反した

などが主な原因として挙げられます。

この中には普通に起こりえる換金性の高い商品を購入。

実はこれは換金性の高い商品を買うだけなら問題がないのですが、売ってしまうと、法律上問題になってしまいます。

なぜならクレジットカードで支払った商品は【所有権留保】となっており、本来クレジットカード会社の許可なしに売ることができないからです。

 

【所有権留保】とは?

例えば時計をあなたが現金で購入した場合は明確にあなたのものになります。

しかしクレジットカードであなたが時計を購入した場合はクレジットカードからきた請求を支払わない限りあなたのものではなく、クレジットカード会社のものなのです。

勝手に他人の商品を売ったらダメですよね?

これがクレジットカードで換金性の高い商品を購入するときが多いとき利用停止になってしまう原因なのです。

クレジットカードの利用規約にも明確に禁止していることが多いです。

クレジットカード会社は万一利用者の支払いが滞ってしまった場合、利用者の購入した商品を換金して、お金を回収しようとします。

よってクレジットカードの現金化はクレジットカード会社的に非常に困るわけです。

 

自分でクレジットカードの現金化は危険!

具体的な商品をあげていきますと人気の高いゲーム機、時計やバックなどのブランド品、金券、ギフト券、新幹線の回数券、電子マネーなどが主なものとしてあげられます。

金券、ギフト券についてはクレジットカードが利用できない場合も多々あるようですが、その他の商品についてはほとんどクレジットカードで支払うことができます。

そのためクレジットカード会社はこれらの商品については逐一監視しています。

 

特に金券、ギフト券、新幹線の回数券を購入し金券ショップで売却する方式については換金率が高いのですが、非常にクレジットカード会社の監視が厳しくなっております。

最近ではAmazonギフト券、iTunesカードなどの現金化が多いみたいですので、不自然の大量の購入は避けた方が無難です。

安易な気持ちで個人で行うクレジットカードの現金化はカード会社にバレる可能性が高いので、やめましょう。

 

利用停止を防ぐためには?

クレジットカードの現金化をすることによる利用停止を防ぐためには現金化の業者を利用するのが良いでしょう。

業者であれば利用停止にならないための必要な手続きを踏んでいる場合が多いので、利用停止になる可能性が低いです。

即日融資してくれる業者も多く、すぐ現金が必要な場合などはすぐに対応してくれる業者も多いです。

 

さらにこのクレジットカードの現金化は貸金業法が適用されません。

よって年収の3分の1しか借りることができないという総量規制にも適用されないため、他の金融機関での借入が多く、金融機関からは借りることができない方でも利用することができます。

 

それでもクレジットカードが利用停止になってしまったときは直接クレジットカードに電話して、「自分で利用するため」または「友人、彼女、家族へのプレゼントのため」といった理由を説明すれば、利用停止を解除してもらえることも多いです。

しかしながら、ここの部分の説明はあくまで自己責任の範囲で行いましょう。

 

もし利用停止が解除された場合はもちろんですが、クレジットカードの現金化をするのはしばらくは避けた方が無難です。

以上のようにクレジットカードの現金化にはクレジットかーどが利用停止になる危険性があります。

 

特に自分で商品を購入し、売却した場合を安易にしてしまいますと、目立ちますので、利用停止になる可能性が高いです。

「ちょっと入用があって今すぐ現金がほしい!」「給料日まであとわずかなんだけど、お金が足りなくなってしまった」「引き落とし日なのにちょっとお金が足りない」という方はやはり換金率は下がってしまいますが、現金化できる業者を利用するほうが安心と言えます。

ショッピング枠現金化コラム
モバイルサイトのご案内
QRコード

携帯電話からもご利用可能です。QRコードを読み込みアクセスしてください。

携帯キャリア