クレジットカードを作る前に知っておきたい基本知識

クレジットカード誕生の歴史を考察

クレジットカードは、半世紀以上もの歴史があります。

第二次世界大戦が終了してから5年度の1950年に、米国・ニューヨーク市で世界初のクレジットカード会社「ダイナースクラブ」が誕生しました。

この時代の日本は、高度経済成長の真っただ中で、物資の生産力が飛躍的に向上し、内需拡大が加速していきました。

国民の消費も増大し、1960年には日本初のクレジットカード(日本ダイナースクラブ)が発足。

カードも現行のプラスチック製になり、世界をはじめ、日本の経済活動にも浸透してきました。以来、進化を続けて今日に至りました。

日本も欧米のように、クレジットカードの利用が当たり前になっているのです。

【クレジットカードの主な時代経過】

  • 1950年 米国・ニューヨーク市で世界初のクレジットカード会社・ダイナースクラブが誕生
  • 1958年 米国のアメリカン・エキスプレス(アメックス)社が業務を開始
  • 1960年 日本初のクレジットカードとなる日本ダイナースクラブが発足
  • 1961年 日本の国際ブランドJCBがカードを発行
  • 1966年 Masterカードの前身となるマスターチャージカードを発行
  • 1968年 住友銀行(現三井住友銀行)が日本初のVISAカードを発行
  • 1980年 アメリカン・エキスプレス社が日本で初めてゴールドカードを発行

ダイナースクラブが誕生したきっかけは、レストランで食事をした際、ある実業家が財布を忘れたことでした。

そのため、財布がなくても、信用力で決済できる仕組みを考えたのが、クレジットカード誕生の原点になりました。

高いステータスを誇るカードですが、誕生した経緯は意外なところにあったのです。

 

カード選びの基準になる国際ブランドとは

クレジットカードは世界で50億枚以上も発行されている、と推定されています。

気が遠くなるような枚数ですが、カードを分類すると、主に5種類に分類されます。この5種類が一般的に国際カードブランドといわれるもので、VISA、Master、アメックス、ダイナースクラブ、JCBになります。

5つの国際ブランドと銀行、信販会社、百貨店、流通系、各種サービス関連企業などがライセンス契約を結び、カードを発行しています。

中国の「銀聯カード」が40億枚以上のカードを発行しているとされていますが、あらかじめ一定金額を入金して、その金額内で決済する仕組みなので、一般的にクレジットカードのくくりから外されています。

【国際ブランドの特徴】

VISA 米国の会社 シェア 1位 世界3810万店が加盟
Master 米国の会社 シェア 2位 世界3810万店が加盟
アメックス 米国の会社 シェア 3位 世界2300万店が加盟
JCB 日本の会社 シェア 4位 世界2300万店が加盟
ダイナースクラブ 米国の会社 シェア 5位 世界2300万店が加盟

VISAとMasterは、日本を含む世界各国で使えない国・地域がほとんどありません。一番、使い勝手があるクレジットカードといえるでしょう。

JCBは日本、ハワイ、グアム、韓国など日本人観客で多く訪れる国・地域で使用する分には、不便さを感じません。

アメックスは、加盟店が支払う手数料が高いため、少額決済ではカードの使用を断られるケースもあります。

JCBの海外利用ですが、アメックスと決済時の提携をしていますので、ある程度のカバーが利きます。

ダイナースは北米、欧州などで便利ですが、日本ではアメックスと同様に使用できない場所も多くあります。

 

クレジットカードの手数料とは

クレジット会社の利益は、加盟店から受け取る手数料収入がメインになります。

3~7%ほどに設定されています。

1万円の決済では、300円~700円がカード会社の収入になります。

アメックスの場合、この手数料が高いため、しばし使用を断られるケースが出てくるのです。

実際に使用できる店舗数は、実数でいうと減ってきます。ダイナースクラブも同じようなケースが報告されています。

手数料は店側がカード会社に支払うもので、客に対して手数料の上乗せを要求することを各カード会社の内規で禁止しています。

違法ではありませんが、カード会社と加盟店との間の契約違反(英国、オーストラリア、アイルランドなどの例外国もあります)となります。

アメックスやダイナースのステッカーがあるのに、同カードの使用を断られた、という事態の背景には手数料があるのです。

このような事情も踏まえ、国際ブランドを選ぶひとつの基準にするといいでしょう。

 

まとめ

クレジットカードは、初めて作る人を含め、初心者にとって利便性が高い国際ブランドを選ぶ方が得策です。

それらの観点から絞り込むと、VISAとMasterがベストといえます。

JCBは日本国内でのネットワーク網の広さ、信頼性があります。

アメックスやダイナースクラブは、使えないかというと、そうではありません。この2つのクレジットカードは、世界のカードをけん引してきた実績に加え、ステータス性の高さがあります。

海外の有名高級店やリゾート地での各種サービス、カードに付帯する保険や補償などが充実しています。

自らのワークライフ、生活ライフに合わせて、まずは1枚のクレジットカードを選ぶことが大切になります。

ショッピング枠現金化コラム
モバイルサイトのご案内
QRコード

携帯電話からもご利用可能です。QRコードを読み込みアクセスしてください。

携帯キャリア