単刀直入!クレジットカード会社に増枠申請する
方法はいくつかありますが、クレジットカードの限度額の増額の権利を持つのは、結局のところカード会社です。
そこで、最も単純で効果の高い方法は、クレジットカード会社に増枠申請を行うことです。
カスタマーサービスに電話をかけて申請する方法やオンライン上の個人ページから申請する方法などがありますが、注意しなければならないのは増枠申請の際には必ず審査が行われるということです。
もちろんクレジットカード発行時の場合と同様、個人の属性や信用情報に問題が無ければある程度までの増枠申請は認められる可能性が高いです(度を越している場合にはその限りではありません)。
ただし、クレジットカードを発行してもらって以降、そのクレジットカードの支払いを遅延してことがあった場合は話は別です。
また、当該クレジットカードでは問題を起こしていなかったとしても、消費者金融での借り入れに対する支払い状況が悪いような場合も同様です。
クレジットカードと消費者金融は何も関係がないじゃないかとお思いかもしれませんが、クレジットカードの支払い状況や消費者金融の利用状況は全て信用情報機関に登録されています。
そして審査の際にはこの信用情報が必ずチェックされるので、クレジットカードで問題を起こしていなかったとしても安心はできないのです。
むしろ消費者金融等の支払い状況が悪い中で増枠申請を行ってしまうと、クレジットカード会社に信用情報上のよくない情報がバレてしまうことにもなりかねず、まさに「藪蛇」状態になってしまいます。
クレジットカードやローン等の支払いに問題が無い状況であれば、増枠申請を行ってみましょう。
ゴールドカードにグレードアップする
増枠申請よりも難易度は上がりますが、カードのグレードアップを行うことでも限度額を増やすことが可能です。
以前はゴールドカードにグレードアップをするためには、カード会社からのインビテーションが必要な場合が多かったですが、最近ではカード会社からのインビテーションを待たずに自分から申請できるクレジットカードも増えてきています。
ただし、こちらも増枠申請の時と同様に審査があります。
そしてゴールドカードにグレードアップするというのは単にショッピング枠が増えるということだけではありません。
キャッシング枠、付帯サービス、カードの信用力、全てがグレードアップすることになるので、増枠申請よりは審査も厳しいものになります。
「手持ちのカードがグレードアップを自分から申請できるタイプのカードである」「属性や信用情報等に何も問題はない」「当該カードを定期的に利用している」といった条件が満たされているのであれば、増枠申請ではなく一気にグレードアップを狙ってみてもいいかもしれません。
現金化という観点だけではなく、様々な点で利便性が上昇することになります。
一時増枠を申請してみるのも一つの手
最後に、「クレジットカードの現金化」という目的のためだけに行うのは少々厳しいかもしれませんが、クレジットカードの限度額の一時増枠についてご説明しておきます。
クレジットカードの限度額というのは、利用者の与信状態を基にして設定されていますが、人生においては、通常の生活では考えられないないような大金を一気に利用する瞬間というのが稀にあります。
代表的なところでいうと結婚式の披露宴でしょう。
もちろん祝儀等で少しは賄うことは可能ですが、基本的に式場の費用等は前払いなので一時的に多額の出費が必要になります。
また、海外旅行に行く時などにも準備や現地で使うためなどで、多くのお金が必要になるでしょう。
そういった特別な事情がある場合であれば、カード会社も限度額の一時増枠を認めてくれる可能性があります。
ただし、結婚式場の支払いに充てたいのであれば、結婚式の式場名や日時など、旅行費用に充てたいのあれば、行き先や旅行会社名等を聞かれます。
この際にカード会社に「一時増枠は妥当でない」と判断されてしまうと、申請が却下されてしまうので結婚式の費用や旅行の費用から考えて妥当であろう金額の増枠申請を行うようにしましょう。
無事一時増枠が認められれば、その一部を利用してクレジットカードの現金化を行うことも可能ですね。
以上が、クレジットカードの限度額を増やすための代表的な方法です。増枠申請が最も一般的な方法かと思いますが、グレードアップや一時増枠も状況によっては試す価値があります。
クレジットカードの現金化という観点から離れても、覚えておいていただきたい方法です。
携帯電話からもご利用可能です。QRコードを読み込みアクセスしてください。