クレジットカードの現金化は自分で行う?業者にお願いする?

自分で行う場合のメリット・デメリットは?

クレジットカードの現金化というのは、クレジットカードで購入した商品を現金で買い取ってくれる相手の存在なしには成立しません。

自分で行う場合には、「商品を現金で買い取ってくれる相手」を見つけるところから行う必要があります。

一般的なお店では、個人からの買い取りを行っているようなところは少ないでしょうから、買い取りを行っているお店や個人を探すこと自体がまず非常に難しいでしょう。

そして、この方法でクレジットカードの現金化を行うと還元率が安定しません。

これはメリットでもありデメリットでもあります。運良く商品を購入してくれる相手が見つかったとしても、例えば4万円で購入した商品を2万円でしか買い取ってくれないかもしれません。

これでは還元率は50%になってしまい、大損です。しかし、逆に4万円で購入した商品を6万円で購入してもらうことができれば還元率は150%となります。

個人で行う現金化のメリットはこの「大当たり」を引ける可能性があるという一点に尽きるでしょう。

要するに、とあるお店では数千円で売られているが、実はその商品はマニア垂涎のお宝だというような商品を発見した場合には、クレジットカードで購入してそれを欲しがっている人に対して売ることで、業者を利用した場合とは比較にならない還元率を実現することが可能なのです。

ただしもちろんそんな商品は限られていますし、運よく発見できるとも限りません。

そしてクレジットカードの現金化を行う時というのは、緊急にお金を都合したい時が多いはずです。

その商品を買い取りたい人が身近にいるのであればいいですが、大抵の場合はネットオークションに出品したりなどで、実際に現金を手にするまでは時間がかかることが多いです。

このように自分で行う現金化というのは、一般的に現金化を行いたい人が取り得る選択肢にはなりえない場合が多いと言えます。

緊急ではないが高い還元率でお金を調達したいという人で、自分の目利きに自信があったり、お店に埋もれているお宝を知っているような人は利用してみてもいいのではないでしょうか。

業者にお願いする場合のメリット・デメリットは?

自分で行う場合と対照的なのが、業者にお願いして行う場合です。クレジットカードの現金化業者というのは、それ自体を生業にしています。

そのため、安定的に商品の買い取りを行ってくれるのです。

そもそも商品の買い取り先が決まっているというのは、現金化を行う上で大きなメリットです。

ただし、業者は我々から買い取った商品を、改めて販売することが多いので自社の利益が残る値段でしか買い取ってくれません。

例えば我々が5万円で購入した商品を、業者が我々から購入した後4万5千円で売ろうと思っていたら必然的に我々が受け取ることができるのは、4万5千円未満に限られます。

そのため自分で現金化を行う場合にあり得た「大当たり」というのは決してありえません。

一般的に現金化の業者を利用した場合に得られる還元率は80%~90%程度のことが多いです。

つまり、5万円のショッピング枠を利用して得ることのできる現金は、およそ4万円~4万5千円だということです。

一見損をしているようにも見えますが何の手続きも必要なく、ただクレジットカードで商品を購入するだけで現金を手に入れることができるのですから、その利便性は計り知れません。

利用したショッピング枠の10%~20%分は、「手数料」だと割り切りましょう。

このように利便性やスピード、手間という点においては、自分で行う現金化とは比べる必要すらないほどですが、2つほど注意しておかなければならないことがあります。

 

1.利用する業者の種類によっては、すぐに現金を受け取ることができないということ。

 

購入した商品をそのまま直接渡して、現金もそのまま受け取るタイプの業者なら、業者の営業時間内であれば確実に現金を手にすることができます。

しかし、現金を口座振込で支払うタイプの業者の場合は、手続きをした時間や曜日によっては、当日中に現金を得られない可能性もあります。

後者のタイプの業者で確実に当日中に現金を手にしたければ、平日の銀行が営業している時間内に手続きを終えてしまいましょう。

2.現金化の利用の頻度です。

現金化の業者というのは、商品を購入した後自分たちでその商品を改めて販売する必要があるため、常に一定の需要がある商品を換金対象に指定することが多く、その商品の種類は当然限られてきます。

中には一個人が短期間で複数購入することは通常ではあまりないようなものも含まれています。

そのため、業者を利用したクレジットカードの現金化を頻繁に行うと、カード会社から目を付けられる可能性があります。

業者を利用する現金化は便利ですが、短期間に繰り返し利用するのは控えた方がよさそうです。

自分でやるか、業者にお願いするかどっちがいいの?

結論としては、よっぽどの事情がない限りは、業者にお願いして現金化を行う方が安定的に現金を手に入れることが可能です。

もちろん自分で行う場合には、一攫千金的なロマンがあることは否定しませんが、緊急でお金を調達したいときというのはロマンよりも利便性が優先されることが多いでしょう。

短期間に複数回利用しない限りは、総合的に考えると業者を利用した現金化のほうが便利だと言えます。

 

以上が現金化を自分で行う場合と、業者にお願いする場合の比較でした。

あまりないケースではありますが、現金化の業者を繰り返し利用することで、店員とも顔なじみのような関係になってくると、還元率等の点で優遇してくれる場合もあります。

 

現金化のネックである還元率の低さも多少なりともカバーできる可能性があるので、業者を利用する方法を定期的に利用するのであれば、できる限り同じ業者を利用することをオススメします。

ショッピング枠現金化コラム
モバイルサイトのご案内
QRコード

携帯電話からもご利用可能です。QRコードを読み込みアクセスしてください。

携帯キャリア