時間の短縮
スマホや、パソコン等の端末からのアクセスをすることで、給料日や、月末等、銀行が混んでいる時にわざわざATMや、窓口で並ぶことなく、残高照会をはじめ、振込等の取引、定期預金の手続き等もする事が出来ます。
ネットバンクの場合、預金通帳は無く、代わりにWEB明細で内容を確認する事が出来るようになっています。
通帳を記帳する手間が無くなり、残高などもパソコンや、携帯端末等で確認することもできるのでとても便利です。
ネットバンクをり世うする場合、店舗がないのでお金の引出しなどは銀行のATMや、コンビニのATMを利用します。
ネットバンクによって、使えるATMが限られている場合もありますので確認が必要になります。
ATM手数料に関しては、銀行の利用条件等によって無料から有料までといろいろ。ネットバンクによって条件が様々なので自分に合ったネットバンクを選ぶことが重要になります。
時間の自由
たとえば、一般的な銀行の場合、窓口での手続きは15時までとなっているので15時以降の決済は不可。そしてATMを利用して金曜日の15時過ぎに振込みの手続きをしても入金の確認が取れるのが月曜日の朝になるなど、決済が出来る時間が限られる事で、時間に無駄が出来てしまう。このように銀行では土曜日・日曜日は定休日なので決済が出来る時間が限られてしまいます。
ネットバンクの最大のメリットは時間を気にせず、思った時にリアルタイムで決済する事が出来る事です。
このように24時間いつでも手続きを出来ることは、忙しい人にとって時間に制約されることがなく、とても魅力的なサービスです。
他にも、毎月の振り込みを予約する事ができ、指定された日に自動的に振込が出来ます。そのため家賃や、毎月の支払いを忘れてしまったということが無くなるでしょう。
この機能は個人で口座を持つ人だけではなく、取引先を登録することで個人事業主や、法人でも便利に利用する事が出来ます。
手数料・金利
入金などに関する手数料が格安なのもメリットのひとつです。
これはネットバンクの場合、店舗が必要なく、通帳の発行、人件費や経費が一般的な銀行に比べて、あまりかからないためです。
ネットバンクによって違いはありますが、手数料が無料~有料とネットバンクによって違うので確認が必要になります。
他にもメールアドレスや、電話番号で相手に送金する事が出来るサービスに対応しているネットバンクもあり、送金がとても簡単になります。
個人口座での利用はもちろんですが、事業用口座などに利用することで会社のパソコン一つでで振り込みから残高照会などまで全ての管理をする事が楽になります。
ネットショッピングやオークションでネットバンクは必須
例えば、「ヤフオフ!」で商品を落札した場合を見てみましょう。
商品代金の決済は、楽天銀行やジャパンネット銀行などのネット銀行などを利用して24時間決済ができます。
さらに、ジャパンネット銀行を利用し決済すると、手数料が無料なので、商品代金と送料以外にネットショッピングで楽天市場を利用する時は楽天銀行に口座を持っていると、楽天銀行から直接支払いが出来るなど、ネットバンクによって特徴があるので自分の利用目的に合ったネットバンクを選事が大事になります。
今後はセキュリティー対策がさらに重要になる
ネットバンク利用する時、一番大切なのは、セキュリティー対策になります。世界的に見ると、日本にネットバンクのセキュリティーはぜい弱と言われ、ハッキングによって不正出金の被害が起きています。
【ネットバンクの不正送金の被害額】
・2012年 4800万円
・2013年 14億600万円
・2014年 29億1000万円
※全国銀行協会調べ
対策としては、その都度発行するワンタイムパスワード、本人しか知らない登録した「出身地」「ペットの名前」「愛車の名前」などを入力しないと、決済ができないシステムなどを導入しています。
しかし、ウイルスによって、個人情報を引き出す入力画面へ巧みに誘導したりと、まさにイタチごっこでもあります。
とっても便利なネットバンク。セキュリティ対策をしっかりして、上手に利用したいですね。
ネットバンクによって様々な特徴があるので、自分に合ったネットバンクを探すには下調べをして比較することも重要になります。ライフスタイルに合ったネットバンクを選べるようにしましょう。
携帯電話からもご利用可能です。QRコードを読み込みアクセスしてください。